鷹野のマコちゃん

虫歯をひどくしてしまい、ついに歯を抜かなければならなくなりました。
両隣の歯は残っているので、ブリッジでも良かったのですが、歯医者さんから今後のことを考えてインプラントをすすめられ、治療を受ける決心がつきました。
自費診療なので、かなりの額になりますが使用感や耐久性を考えればインプラントだと言われました。
ベルタプエラリア
手術が終わり、インプラントを使っているうちに、だんだん虫歯だったもとの歯よりも、ずっと良好な使用感になってきたのでインプラントにして良かったと思いました。
重要な確認事項として、インプラント治療を始める前にあごの骨の状態を確認し、治療ができるかどうか知ることが大事です。
これまでに歯周病とか顎関節症の経験があれば、治療以前に既往症を完全に治しておくのは必須です。
美容整形で、骨を削ってあごのラインを変えた方にもリスクを背負っています。
こうした病歴があっても、直ちに絶対治療できないとは言えません。
歯科医とのコミュニケーションが何より大事です。
どんな治療法にもリスクや問題はありますが、インプラント治療の最大のリスクは失敗すると、やり直しが非常に困難な治療だということです。
自分の歯にかぶせるクラウンやブリッジと異なり人工歯根とあごの骨を結合させてしまうので時間をかけてもインプラントと骨の間に組織が形成されず、インプラントがしっかり固定されないというアクシデントがあれば再度、大がかりな手術を行って骨をさらに削って修復するという治療しかなくなります。
埋入するのもリスクがあって、埋入部分の周りで、神経を損傷するリスクは避けられません。
技術の進歩した今では、医療スタッフもインプラントに慣れてきて、失敗は少なくなったようですが、今でも僅かながらトラブルの可能性はあります。
酷い場合にはインプラントが固定されず抜けてしまったり、歯がグラついて違和感を覚えるなど、問題となる不具合が報告されています。
そのようなトラブルの多くは、歯医者さんの経験不足に原因があると言ってよいでしょう。
なるべくなら、インプラントを専門としている歯科で治療を受けるようにしましょう。
歯科治療は全て同じですが、インプラント治療は治療後も快適な状態を維持するためにアフターケアが寿命を決定します。
毎食後に磨き残しがないようブラッシングしてプラークコントロールは欠かせませんし、自覚症状の有無にかかわらず、歯科医の定期検診を受けることを続けなければなりません。
インプラントが虫歯になることはありませんが、ケアが行き届かなくなると歯周炎などの可能性があります。
インプラント治療を希望する代表例として、他の歯に影響を及ぼしたくないという患者の希望がある場合です。
例えば、ブリッジ治療をするためにはブリッジの支柱になる両隣の歯を削ることになりますが、インプラント治療では、歯根部から人工的に再生するので失った歯のみに働きかける治療と言えます。
両隣の歯を削って支えにするのはもったいないという事情のケースなら、他の治療法よりもインプラント治療がしっくりくると思います。
ほとんどのインプラント治療は保険適用外なので高額の費用を一度に用意できない方も多いのが当然です。
しかし、クレジットカードでボーナス払いやリボ払いが可能、デンタルローンなどと銘打って信販会社のローンで支払いができる歯科医院が増えています。
手持ちの資金が十分でなくても、自分が希望する治療を始めることはあきらめなくて良くなりました。
全てのインプラント治療にとって大事なのが歯科医と、歯科医院の決め方です。
この治療には、専門的な判断と技術を要することがあるためとにかく数多くのインプラント治療にあたってきた経験を積んできた歯科医にかかることが望ましいのです。
それだけでなく、どの治療にどれだけ費用がかかるかきちんと説明してくれる、院内感染防止に努めている、歯やあごの状態、治療方針についてしっかり説明してくれることなども重要なチェックポイントになります。
どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、高額になることを知っておいてください。
保険適用の可能性もゼロではありませんが、一般的なケースではなく、普通は治療の全てが自費になるのが費用を押し上げる最大の原因です。
インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、もし難度の高い治療が必要になるとすると費用はその数倍に及ぶことを肝に銘じておかなければなりません。
手術して人工歯根を埋め込んだ後、周囲の自分の歯が浮いたように感じられることがあります。
これは、人工物を埋め込んで周囲の歯の神経が刺激され、反応が出たものでインプラントがなじんでくれば、違和感もなくなることがほとんどです。
しかし、他の原因から生じることもあるので、インプラントがなじむまでの間は特に、すぐに歯科医に連絡することが治療を成功させるために必要です。